yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

検査報告(カテーテル治療 ③)


親愛なる友へ
いつもいつも、私を助けてくれてありがとう。
今日は嬉しい報告です。腫瘍がね、小さくなってたの。
カテーテル治療に効果が出てきました。



今日午前中外来でした。先月の結果を聞きに行く日。
そして、今の私の身体の状態を診てもらう日。
最近、自分の病気の事を忘れてる日が多い(笑)
でも、この日だけは前日からとても緊張する。


『 どうですか? 前回の治療から、体調はどう? 元気そうですね(笑)数値も全部安定。と言うより、5月に初めて来られた時より大分良くなってます。問題なし。身体はどうですか? 治療が負担になってませんか? 痛いとこはない??』



もうね…この言葉を聞きに来たの。ホッとしたの。
そして、画像を食い入るように見ながら、素人の私でも理解できた。



「 先生、見ての通り私元気で死ぬ気がしないんです。
痛い所もどこもないです。ねぇ先生…この画像、私が見ても分かります。もう…嘘じゃないですよね? これ、確実に小さくなってますよね?! え〜〜嬉しい…。」



『 CTを見る限りね、ほらここまで小さくなってますね。それとここ見て、ここにあったのは無くなってるでしょ。後、もう1つは輪郭がボヤけてきて、腫れも引いて縮んでますね。やっと薬が効いてきましたね。』



神様〜〜…。もう、何神様でもいい。
ありがとうございます。哀しいくらいに嬉しい。
私でも分かったよ。明らかに腫瘍がね、縮んでた。
輪郭がボヤけて、形が無くなってきてたの。



この前もね、先生に言われたでしょ。
『 引き分けでも良い 』んだって。
消えて無くならなくても、進行が止まって普通の生活が出来たら、それで良いのだと。



その通りになったの。私、普通より元気だと思う。
進行が止まるどころかむしろ小さくなったんだよね。



『 この治療と薬が効いてるから、このまま続行でも良いんですが、ひと月お休みしてから薬を変えて、また3回してみましょか。どちらが効くか実際治療してみて、その時に次の事を決めていきましょう。』



ホッとしたの。心の底からホッとした。
私、まだこの先の人生が確実にある。
分かってる。大丈夫だって分かってるんだけどね。
毎日、毎朝、いつでもどこでも、確認したいの。
私、まだ大丈夫ですか? 元気で生きれますか?
私に明日も明後日も明々後日もちゃんとありますか?
今の仕事、ずっと笑顔で続けて行けますか?
来年の予定、入れても大丈夫ですか?

大丈夫って、一回言われたらいいやんじゃなくて。
毎日毎日、毎日毎日、確認したいの。




親愛なる友へ
感謝しても仕切れない。こんな言葉じゃ足りない。
私ね幸せだなぁって、身体が震える位に今日思ったの。
みんなに出逢えて良かった。
きっといつもどこかで祈ってくれてたでしょ?
ふとした時に、私を思い出してくれてたでしょ?
私には全部わかる。全部届いてる。もう…涙が出る。
こんな気持ちを神様は私にくれた。



ひとりひとりにちゃんと連絡しなくちゃなのに。
それも全部許してくれてありがとう。

すごくない? いつも何も咎めない。それで良いって言ってくれる。私のソウルメイト、すごくない?
だめだ。もうね…。笑顔だけど…涙が出る。
私の全部で『 大好き 』を伝えたい。