yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

褒め上手


『 何かね、最近のママちょっと変わったよね。何か良くなったし好きやわぁ。』


うちの子は本当に褒め上手やのよ(笑)
毎日毎日、私の顔を見ながら何か言ってくれるのね。
今朝も、髪の毛がクルクルで可愛いとか、目の色が綺麗〜カラコン入れたん?とかね。
最近のママはお化粧ちゃんとしてて嬉しいとか、ママは目が大っきくてめっちゃ良いよ!とか、惜しげも無く褒め称えてくれるの(爆笑)



もうね、こっちが恥ずかしくなる位に私を持ち上げてくれるのね。
昨日もね、お風呂から上がってドライヤーをしていたら
『 ママ髪の毛サラサラやね。髪の毛長いと、毎日大変やなぁ。乾かしてあげよか?』
私の横に来て、何かしらずっと話し掛けてくれる。



もう直ぐそれが、私ではなく可愛い彼女に言うようになるんだよね。ママ、何か切ないわぁ……(笑)



でもね、隆真。
ママは、あなたのその素直な所がとても嬉しいのです。
人は誰でも、男女関係なく、褒められたら嬉しいのよ。
貶されるよりも、褒めて貰えるのが良いに決まってる。


いつもママがあなたに話す事だけどね。

『 お友達の良いところを探しなさい。そしてそれを口に出して言いなさい。素敵だな、素晴らしいなと思ったら、それを口に出して相手に伝えなさい。自分も言われたら嬉しいなと思う事を、あなたが先に言いなさい。』



『 大好き 』『 愛してる 』は、ちゃんと声に出す事。
好きなのに、好き過ぎる余りにね『 嫌い!』とか、人って時にね、心と裏腹の事を口にしてしまう時がある。
『 愛情 』ってね、ややこしかったりするのよ。
どうしても言葉に詰まって言えない時は、とにかく相手を抱きしめる事。友達ならハグね。



でもね、やっぱり素直が一番良いのよ。
隆真はパパとママの子だから、ずっと見て来たでしょ。
パパもママも、毎日ありがとうを言い合うでしょう。
言葉は相手に心を伝える為にあるの。
言わなくても分かるでしょって言うのは基本無いの。
散々言い尽くした、語り尽くした後ならともかくね。



隆真がね、ママの所にきて、笑顔でたくさん話をしてくれるのがとても嬉しい。
その相手がママでなくなっても、ずっとそうしてね。
女性は特に、褒められたら必ず綺麗になります。
嬉しくて、必ず努力するようになります。



隆真、大好きな人が出来たら、毎日毎日声を掛けてあげるんだよ。可愛いでも、綺麗でも、何でも良いのよ。
自分の愛する人が、いつまでも綺麗で笑顔でいてくれたら、あなたも嬉しいよね。