yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

綺麗な言葉



『 パパ、おかえりなさい。お風呂お先でした。』

昨日子供が無意識に言った言葉。うん、上出来よ(笑)



私は関西人だから、もちろん関西弁は大の得意です。
ただね、小さい頃から言葉遣いは母にいつも言われてたから、上品とまではいかないけど、普通に標準語も話せます(笑)



『 綺麗な言葉を使いなさい。関西弁が汚いのではないの。あなたの使い方が綺麗ではないだけ。』



小さな頃から、父にタメ口で話してたら、母にいつも叱られた(笑)

『 パパ帰って来た!』…『 帰って来はった。でしょ。』
『 パパおった!』…『 居てはった。でしょ。』
『 パパ食べとった!』…『 お食事してはった。でしょ。』

(爆笑)いつもいつも横で訂正されてたのよね。



『 由美、言葉を丁寧に使いなさい。何も親にも敬語を使えと言ってるんじゃない。関西弁でいいの。でも綺麗に話せるようになりなさい。』



私もね、綺麗な言葉なんて普段出来てないんだけどね。
でも、やっぱり気をつけようと思うのね。
例えばね、言葉に気をつけて丁寧に遣うと、その話の内容まで丁寧に伝わると思うの。



うちの子は、私達より先に食事をしたりお風呂に入ったら、必ず『 お先でした。』と言う。
うん、どうでも良いかもしれないんだけどね。
その無意識が私はとても嬉しい。優しい波動だから。
言葉遣いを丁寧にすると、普段の生活も丁寧になるの。



この人の言葉は優しいなぁ、ホッとするなぁ、ってあるでしょう?
その綺麗な言葉には必ず優しくて穏やかなエネルギーが流れてるんやよ。
だから、そんな人の側にいつも居れたらいいよね。



同じ言葉でもイントネーションや声の大きさ、言い方で、柔らかくもキツくもなるでしょう?
言葉は時に武器にもなるから、気をつけようと思う。
自分の周りには優しい『 氣 』が流れますように。
『 言霊 』とも言うけど。本当だなって思う。



文章もそうだと思うのね。
優しい素敵な言葉には、そのエネルギーが流れてる。
読んでいて、ストンと心に入ってくる言葉ね。
そんな素敵な、綺麗な言葉を遣える女性になりたい。