yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

穏やかな時間



3日間の私のお休みも、あっという間に終わりました。
今回は大阪にずっと居たのでのんびりです。


子供の夏休みの宿題に、クッキングというのがあったので、今日のお昼は子供と2人で一緒に作りました。
『 冷しゃぶサラダ麺 』真剣な顔で野菜を切る顔が、まだ可愛いけれど。並んだらもう同じ目線で話が出来る。
りゅうしん、大きくなったね。



こうやって皆んなで食事が出来る事。他愛のない話で笑える事。これ以上の幸せなんてきっとない。これに幸せを感じれなければ、この先の幸せもきっとない。
色んなものを追い求めても、そこにはきっと何もない。



私思うのね。きっと大切な事はいつもすぐそばにある。
それをちゃんと感じる心が、整ってるかだけの事。
今あるものに幸せだなって感謝出来る事。
幸せな事って自分の足元にきっとたくさんある。
そんな事をぼんやりと考えてた。



*************************



子供と並んで料理をしながら、色んな話をしたのね。
昨日描いた宿題、世界平和のイメージポスター。
りゅうしん、ママは思うのよ。
世界平和ってね、本当は大きな事ではなくて、自分の目の前の人をそっと助ける事から始まると思う。



一人一人が、自分の家族、友達、身近な人とちゃんと繋がって、何かあった時に側にいて助け合う事。
本当は皆んなでそれが出来たら、世界平和なんてきっと簡単な事なのかもしれないね。



1人の人間ができる事なんて、たかが知れてる。
もしかしたら偽善って言われるかもしれない。
それでも、何もしないよりはした方がいい。
あなたが声をかけたひと言で、その人が一日中嬉しかったり、あなたが少し心を配る事で、その人を助ける事もあるという事。



誰も見ていなくても、そうしたあなたの日々の心の在り方や行いは、必ず何かの時に出るのよ。
ちょっとした行動、一本の電話、メールの重さ。
それはね、自分にとっては何気ない事、大した事じゃないかもしれない。



でもそれってね、その目の前のちょっとした手助けが、もしかしたらその人の命までも救う事に繋がってるかもしれないって事やのよ。
毎日起こってる小さな全ての事が、もしかしたらそんな大きな事に繋がってるのかもしれないって事やのよ。



この事をね、ママはどうしても、どうしても伝えたい。
大きな事でなく目の前の、自分の家族や友人、近しい人だけでもいいから、自分に出来る事を皆んながした時に、世界は平和で満ちると、ママは本気で思うのです。



りゅうしん、あなたはこれから何でも出来るし、どんな人にでもなれる。
大きな志を持って欲しい。でもだからこそ、日々のそうした事こそが大事だと分かってほしい。
小さな小さな、もしかしたらどうでもいいような事の積み重ねで、あなた自身が出来るという事を。