yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

命のこと




昨日は台風凄かったですね。皆様大丈夫だったですか?
ここも海と空との境界線が無くなる位に、外は大荒れ。
ベッドの上で、バチバチ窓に当たる雨を見てました。
今朝4時頃にふと目覚めたら、嵐の去った後の満月…
しばらく眺めてたの。綺麗だなぁって。



今日は昼間、心友達が顔見に来てくれて。
ありがとう。たくさん笑った。一番のお薬なのです。
夕方一人になって、少し仕事もしたりして。
入院してるとは思えない感じよね(笑)
そして、明日はもう退院です。



*************************



ところで、昨日からずっと考えてるの『 命 』のこと。
寿命ってなんで「寿」って書くんだろう?(笑)
寿命とは、天から授かった命を、その運命のかぎり生きたという意味だそうです。



そうか。運命の限りに生きるか。だから「寿」なのね。
であれば、必ず『 寿命を全うしなければ 』
沸々と込み上げてくるものがあるのです。
私ね、まだまだする事がたくさんある。
まだ経験してない事、したい事全部してから死にたい。
やった後悔より、やらない後悔だけはしたくない。



先日、ある人に言われたの。

『 あなたね癌なのよ、病気!あれもこれも大丈夫? 治療をしながら、仕事もしてるし。何? 新しい事? ホームページ? 店舗も探してる⁈ 子供さん、受験なんでしょ? 何?それに合わせて来年引越し? 正気なの⁉︎ 』

私ね思わず笑っちゃったの!(笑)

『 いや、ほんまですね〜!気付かんかった!』(笑)



気付いてない訳ないやんね(笑)
私にはたまたま、それが全部のタイミングだったっていう事なのね。
決して、生き急いでる訳じゃないの。
全てが自然発生的に進む事は、私基本全部したいのよ。



いっぱい考えた。そんな事ね、死ぬ程考えたのよ。
私の命のこと。子供の事。お金の事。全部考えた。
その上で決めた事。だからやってみる。
ORじゃなくてANDやろ? って言われてね。
そうやわ。ホンマに。絶妙な時にいつもありがとう!



私はこの人生で、どうやら【 癌 】と共に生きる事になったけどね。
病気でもそうでなくても、人はいずれ皆んな死ぬの。
決して悲観して言ってるんじゃない。
今日生まれた子だって、いつかは死ぬの。
それが少し早いか遅いかはあっても、皆んな必ず死ぬ。



だから【 死 】という事ではなく【 生 】に焦点を当てて、自分の【 命 】を使いたいと思ったの。



私の購読してるblogです。
roseさん、勝手に引用してゴメンなさい!
とても心にストンと落ちた言葉。

「死を不幸、生を幸福と考えるのは、大きな考え違いだということが見えてくるのではないでしょうか。死を不幸と考えれば、人はだれもが死ぬのですから、すべての人が不幸に向かって突き進んでいることになります。そんなことはないはずです」

人はだれしも死ぬ(肉体死ってことだけど)ということは、恐怖ではなく、むしろ、とてつもない安心感です、私にとっては。
だからこそ、どう生きるのか、どう生きたいのか、自分なりの「よく生きる」につながっているのだと思っています。