yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

メンター


昨日blogに【 メンター 】の事を少し書いたのだけど。
今日はもう少し深く書いてみようと思う。
メンターって言葉、聞き慣れない人もいるよね。
仕事や人生に於いての指導者、助言者の事なんだけど。
皆さんには【 メンター 】っていますか?



これは難しい話ではなくて、自分の周りに必ずいると思う。特別な人でなくても、自分が何かに迷ったり、大きな決断に迫られたりした時に、的確なアドバイスをくれる人。自分の背中を押してくれる人。その人に会うだけで、元気になれる人。それがメンターです。
私もこれまでに数人、そんな指導者がいました。



*************************



私が初めて、特定のメンターに相談に行くようになったのは、20代の半ばだった。
『 いいか、目に見えてるもののほとんどが嘘。目に見えない事の中に真実がある。』
びっくりするようなそんな話を、でも私にはしっくりきたそんな話を、そのチャネラーの先生は、たくさん教えてくれた。



その先生から教わる話は、とても面白かった。
私はそれまで、そんな話をのびのびとした事がなくて。
目の前で起きるびっくり現象も、私にはとても新鮮な事だった。『 自分の考え方、見えてると思ってる事、それを一度全部疑ってみた方がいい。』
そんな事を日々教えられた。



でもそんなある日、私が当時大好きだった人に、初めてこの話をした時の事。
「 自分がクリアになっていく気がする。この先生の話の中に答えがある気がする。」って言ったらね。
全否定されたの(笑)私のこのひと言に、全否定。



そんなものは無い。お前はおかしい。世の中、目に見えるものが全てや。って。
それやったらな、そんなんが全部分かるんやったら、世の中の人皆んな幸せで、全員金持ちやろ!って。
これはどうなん?じゃぁ、これを証明してみてとか。
ありとあらゆる事を並べて、笑われたのね。



私ね、その時にはまだ何にも言えなかった(笑)
あのね、そんな世界が有るとか無いとかじゃなくて。
私は私の感じる事、視えてる事が私には普通なんよね。
証明できる事だけが真実で、証明できない事が全部嘘ならば、世の中は嘘だらけだ。
後から思えば、あるという前提で、私が話をした事がダメだったのね。



でも、その人に嫌われたくなかった。
そやんね、証明とかどうすればいいのかわからないし。
私はこの現実世界で生きて行くのだから、やっぱりそんな訳の分からない話は全部封印しようと思ったの。



それからは、先生に言われる事を全く実行しなかった。
先生の助言は、外れればいいくらいに思ってたし(笑)
言う通りにしなければ、その言葉を信じなければ、私が動かなければ何も変わらないんだから。
そんな事は後付けで、なんとでも言えるよなと、本当にそう思ってた。



そして、そんな事は先生には全てお見通しだった。
あの時に、私がもっと素直に話が聞けていれば、こんなに遠回りしなくて済んだのかもしれない。
何十年も経ってから、あの時の言葉の意味が初めて分かったりもする。
でも今は、それも全て私のタイミングで、必然だったんだろうと思う。



何かを信じる事で、考え方は必ず変化していく。
今まで自分が思っていた【 成功する 】と言う意味合いが根本から違ってきたり、お金に対しての考え方も変わってきたりする。
その考え方の変化を受け入れる事が、成長なんだろうなと思う。



【 メンター 】そのものに対する思いも、違ってきた。
特別な凄い先生だからメンターなのではないと思う。
身近な友人(ソウルメイト)も然り、庭の植物も然り、子供も然り。学ぼうと思えば何からでも、何処からでも学べると私は思う。