yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

オノマトペ



『 ちょっとすみません。ここはどう行ったらいい?』


私は道を聞かれる事が本当に多い。
電車で移動してる日は必ずと言っていい程。
ボーッとしてるのかな?
私に聞いて!って顔してるのかな(笑)
こんなにたくさん人が居るのに、なぜ私?位聞かれる。
しかも、おじいちゃん、おばあちゃんに人気。
そだよね、最近スマホが道案内してくれるしね。
若い子は人に道聞いたりあんまりしないよね(笑)



『 あぁここね。こっちです。ここ真っ直ぐずーっとズンズン歩いて、二つ目の信号をピッと右に曲がったらそのビルです!』


なぜか、今日もおばぁちゃん爆笑。
あれ、なんで私笑われてるん?


『 いやぁ、よく分かったわ。ありがとう。ズンズン歩いて、ピッと曲がるんやね。』




自分では分からないのだけど、私の言葉遣いおかしい?
でも、ちゃんといつも通じてるよね?(笑)
そっか、私確かに擬音語・擬態語が多いのかも(爆笑)



*************************



『 もうさ、ピャーッってなって、ボテッてなってん!
それでもうね、膝がガクガクしてきて絶対無理〜〜。』


「 …ごめん、全く何言うてるんかわからん。」


そうか。さすがの旦那でもわからんのやな(爆笑)


こういうの、【 オノマトペ 】って言うって知ってた?
私、初めて知ったの。【 オノマトペ 】(笑)



私ね、こんなblog書いてるけど、語彙がとても少ないなぁと悲しくなる。
たくさん本も読んできたつもりだけど、言葉を知らないなぁと恥ずかしくなる。
グーグル先生がいないと、文章も書けないってねぇ…。




いつになったら、ピャーピャー言わなくなるんだろ。
これは、クセなん? もうね、何とか直さないとね。
私と直接会話してる皆様!私の成長の為に指摘して!
オノマトペ(笑)卒業したいの!




オノマトペ 【フランス語 onomatopée】

自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。音象徴語。擬音語・擬声語・擬態語など。