yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

老後って…⁈


梅雨の晴れ間の良い天気。
私はネイルの仕事で、美容院に伺う事が多いです。
大阪、芦屋、神戸がメインですが、あちこち行きます。


あるお店での出来事…
こちらでもくもくと仕事をしていると、向こうでご年配のお客様同士での楽しいおしゃべりが聞こえてきた。

A「 いやぁ、〇〇さん、お元気やった?お久しぶりやねぇ。どうしてはったん? ふんふんそれで幾つにならはったん? え〜っまだ? 若いなぁ。」


B「 あちこち病院ばっかりよ〜。〇〇さんこそ、ちっとも変わらないねぇ。私よりつも上なんて見えないわぁ。ほんといつも綺麗にしてはるし〜 」


A「 あれ? 今、来はったん〇〇さん違う?いやぁ〜何年ぶりやろ! 〇〇さ〜ん!やっぱりあの人はまだまだ若いわ〜私より5つも若いんやから〜 」


C「 あらぁ、お二人共お元気やった〜? 」


どうやら久しぶりに再会して、嬉しくて話が弾んでる。
子供の事、嫁の愚痴(笑)孫の成長。そしてお金の話。
私もネイルの施術中、向かい合ったお客様と一緒に、顔を見合わせクスクス笑いながら、何となくその弾丸トークを聞いていたのです。


A「 老後とかこれから考えるよねぇ。〇〇さん達は、お金の管理とかどうしてはる?もう老後考えたら怖くてお金も使えんね。こんな世の中じゃ。」


B「 ほんまよ。日々年金だけでやり繰りして、お金は老後に持っとかなね。何かあった時の為に。」


C「 ほんまにそうやねぇ。」


A・B「 何言うてるの、Cさんはまだ若いからこれからよ〜。まだ80なったとこやないのぉ〜」



もうね(笑)ネイルのお客様と「えーーーっ!」って、椅子から落ちそうになって(爆笑)
ネイル中断して、カウンターごしに2人して乗り出して
「 老後っていつなーん!!!」←心の声(笑)



80歳、82歳、85歳の人達が言う老後って、何歳からな〜〜ん⁉︎⁉︎⁈ ほんでその老後の悩みって何なーん‼︎
まさかの80代の会話とは思わずに聞いてたからね!
その貯め込んでるお金、お願い今すぐ使こて〜(笑)
これからの日本の未来の為に〜



いや。失礼しました。
皆さんパーマのロット巻いたら、誰が誰やら分からんし
この際言うたら、若いんか年配なんかも分からんけど。
もうね。久しぶりにひっくり返る位に爆笑してしまい…



この会話、辛い時に思い出そうと思ってます。
このお婆様達(失礼!)に負けてられへんでしょ?
私、病気してる場合ちゃうわと(笑)



…これね、ネタやと思うでしょ?ちゃうねんよ(爆笑)
最近の高齢者、最強やよ! 何やったら、これからの日本を背負ってる人達やからね!!
吉本行くよりも、オモロいから!!