yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

検査報告(カテーテル治療①)


先月のカテーテル治療の結果が出ました。
消えて無くなってたら嬉しかったのに!
毎日そればっかり祈ってたのに〜
…もう少し時間がかかりそうです。



肝臓に転移している腫瘍は、約4㎝程のものと、5㎝程のものが2つあります。
画像を見る限りは、1つは少し小さくなってる感じ。
もう1つは現状維持みたいな感じです。



血液検査の結果は全く問題無しで、どれも正常値。
なんなら、肝臓の数値は平均より良い感じ。
なんでかな?おかしいよね。腫瘍が現実にあるのに。



腫瘍マーカーに出る出ないは人にも癌にもよるらしい。
私が去年、大腸癌だった時はびっくりするような数値だったので、今回と何が違うんだろう?と思う。



先生によると、数値が跳ね上がるような癌は悪性度が高い場合が多い。数値に反映しない(出ない)のは、比較的穏やかなものが多いと。 なるほど。
だから、今すぐこの腫瘍がどうこうなる事はないのね。



どちらにせよ、血液検査だけでは癌は分からないという事だな。だったら、なかなか難しいよね。
後は、骨の転移も無し。その他の臓器への転移も見られず。ひとまず安心。



今回のカテーテル治療の薬は、効いてくるのに約2、3ヶ月かかるとの事。
だから来週の治療2回目で、その後どうなるかが判断基準になると。
肝臓よりも卵巣癌は、腫瘍によっては一回の治療で消えて無くなったりするそう。
ただ私の腫瘍は残念ながら、一回ではあまり効かなかったようです。



今回のお薬がダメなら次の薬。
その次のお薬がダメなら、また次のお薬。
アプローチの仕方や、薬の種類があってホッとする。
まだ選択肢がたくさんある事にただただ感謝やわ。



それとね。今朝はとても嬉しい事があった。
今日は仕事お休みして、お家でのんびりしてます。
アイスクリーム食べてるねん!(笑)2ヶ月ぶりに!
シャトレーゼってあるでしょ?
そこに糖質カットのデザートを発見!
ご褒美に食べてるの〜 (← 何のご褒美?)



今からソウルメイトに向けて、blog書きます。
たくさん話したい事がある。今晩アップしますね。


まずは、今日のご報告まで。