yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

出逢い方 ⅱ



『 由美ちゃん、今度いつ来るん? 顔見に行くわ。』

この言葉ね、私とっても嬉しいんです。
仕事でね、ブティック、エステサロン、美容室、化粧品店とか長年伺ってるのですが。
そこに来て頂いてるお客様から、そんなお声を頂くと、この上なく幸せ(笑)



今日は【 お客様との出逢い方 】を思い返してたの。
私は、もうジュエリーの仕事をし出して18年。
独立して15年になります。
旧姓の時からのお客様も、未だにお付き合いが続いています。



そして何より、今あるお客様の殆どがご紹介です。
ご家族だったり、お友達だったり。
だから、最初のスタートがとてもスムーズなのです。
リングのお修理ひとつから始まって、もう10年以上とか、考えたらそんなお客様ばかりです。
すごいです。奇跡みたいな繋がりです。



そう考えると、お客様との出逢い方も全て、周りの皆様に創って頂いてた事を実感してます。
私はずっとこのスタイルできて、この紙一重のような出逢いに感謝しかないです。



私ね、あんまり営業ってした事がなくて(笑)
勤めてる時には、テレアポとかもガンガンしてたのだけど、どうも性に合わない。
電話って顔が見えない。何を話していいかわからない。
飛び込み営業とか、まさに拷問だったしね(笑)
そう。一通りは全てやって来たのです。
そんなベタな事もたくさん経験した上で今があります。



最初はお客様としてお付き合いから始まって、今ではプライベートまで仲良くさせて貰ってる方が何人もあります。逆も然りで、プライベートから始まってお仕事を下さる方もあります。本当にありがたいと思う。



『 由美ちゃんは何屋かわからんね 』ってよく言われます(笑)私もね、そう思う。
お米配達してたり、全く関係ない物を取り寄せしてたりね。でも、それが楽しいなって思う。
お客様が喜んでくださる事は、全て私の仕事だと思ってるから。できる事は何でもしたいのです。



宝石の用事が無くても、ランチしようとかお茶しようとか、そんな関係がとても嬉しいのです。
私の顔見る度ね、ジュエリーばっかり要らないでしょ?
私がこんなん言うたらダメなんやけどね(笑)
商売っ気?ありますあります!(笑)
食べていかなあかんからね。コレクションしてんと、売らないといけないものね(笑)
でもね、長いお客様は必要な時は必ず声掛けてくれるんです。



嬉しい事にね、お客様とは仲良くなったり可愛がって貰えたりするから、お買い物をして貰った上、ご飯一緒に食べて行きって言ってもらえたりね(笑)
田舎に行けば、仕事の帰りにトマトやキュウリやジャガイモが出てくる。新鮮で美味しいから持って帰りって。朝採り野菜やでって(笑)
それってね、長いお付き合いからしか生まれない何かなのよね。
いつも帰りの車の中で、お腹の底からフツフツと感謝が込み上げてくるのです。



ジュエリーって無くても困らないでしょ?
どちらかといわなくても贅沢品です(笑)
だから、何かあった時に私を思い出して頂けたらそれで良いのです。
数ある宝石屋の中から、選んで頂けたら嬉しいのです。



細く長く、子供さん、お孫さんの代までお付き合い頂く事が私の目標なのです。
ジュエリーはね、一生ものです。形あるもの、壊れる事もあります。メンテナンスずっとあります。
買って頂くまででなく、買って頂いてからがお付き合いだと思って仕事してます。



お客様との出逢い方ってね、それぞれのスタイルがあると思うんだけど。
私は今の自分の感じが、一番しっくり来てます。
ちょっとスローかもだけど。
勤めてる時は出来なかった事だから。
これでいいのだ(笑)