yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

夢の中で


今朝は5時過ぎにふと目が覚めた。
昨夜は夢の中に母が出てきて、2人で沢山話をした。
内容ははっきり覚えてないんだけど、生前母が私に散々言ってきた事と同じような内容だったと思う。
当時はムカつきながら聞いてたはずなんだけど(笑)
昨夜は何だかとても楽しかった。



母は30過ぎまで独身で、デザイナーとして稼いでいたので、楽しい独身生活だったと思う。
今なら30歳の独身なんて普通だけど、当時は25歳過ぎたら行き遅れと言われてた時代(笑)
まだまだ女性が社会で働く事が普通でなかった時代に、母は頑張ってたんだなぁ。



母が生前、私によく言ってた事がある。
『 あんたは、本当の大人の遊びを知らないよね。』
何なんよ、本当の遊びって?未だによく分かんないわ。



『 ママはよく、男友達と朝方まで呑んでた。』と。
『 一晩中語り合えるような友達を、男女問わずつくり。』って、ずっと言ってた(笑)
よく朝方に、裸足で御堂筋を歩いたって。
サンダルを手にひらひらさせながら、楽しかったって。
由美は仕事ばっかりしてんと、ちゃんと遊べって(笑)



母は当時、会員制のクラブでよく呑んでたようだけど、他にも行きつけのバーが大阪、神戸、京都なんかに数件あったのだとか。
行きつけのお店は必ず持てともずっと言ってたな。



煙草の吸い方があんたは格好悪いとか、ラブホテルに連れてくような男とは付き合うなとか、本当に私はダメ出しばかりされてたよね(笑)
いやぁ、思い出すといくらでも出て来るけどね(笑)



昨日は何の話を私に言いたかったのかな。
でもね、1つだけ覚えてるの。

『 綺麗になりなさい。もっと自分を磨きなさい。今からでも遅くない。全てが変わるから。』