yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

血管内治療


明日、初めて血管内治療を受けます。
先程から資料を色々読んでました。すごい技術だなと思って。でも、少し緊張してます。



今回、その親友からの紹介で、この治療法を初めて知りました。
ネットで調べて頂ければたくさん出て来ると思いますが、どんな事をするのか私の理解内で少しだけ。



まず、足の付け根(鼠蹊部)の太い動脈からカテーテルを挿入します。
そのマイクロカテーテルを血管に沿って、目的の部位まで持って行きます( 私の場合、肝臓の腫瘍 )



そして、その目的の部位までカテーテルが届いた事を確認して、そこに薬剤を流すのです。難しい言葉や医学用語はわかりませんが、その薬剤がそこに留まるように栓をし、腫瘍を兵糧攻めにする感じだそうです。



これは、通常の抗ガン剤よりかなり少量で局所に届く為、副作用も最小限のようです。ただ、これは個人差があるとの事なので、私の場合はどうか分かりません。
どちらにせよ、明日は初回なので全く未知の世界です。



何回かしたら、慣れて来るのかもしれないけれど。
何でも初めての時は、少し緊張して心細くなります。
あー、でも考えてもしょうがないね!
なるようにしかならないんだから。



大丈夫、大丈夫。
水玉の可愛い御守りをにぎにぎして、明日は手術に挑むのだ。10:30〜始まります。2〜3時間の手術です。