yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

思考パターン



私は若い頃、かなりのネガティブ人間でした。
超がつく程のです。
今だから笑えるのですが、本当に、マイナスのイメージングが最高に上手かったのです(笑)


たった1つの些細な事から、よくもそんな壮大なマイナスイメージが出来たもんだなと今は思うのですが、当時ネガティヴなスパイラルに入ったが最後、なかなか抜け出せずにいました。



そしてそのネガティヴ思考は更にネガティヴなものを引き寄せるのです。
もうこうなったらバイオリズムも何も関係ありません。
ある意味自分の思い通りの人生の出来上がりです(笑)



* * * * * * * * *



私ある時、ふとそれに気づいた時があって。
『 私いつも同じようなパターンを繰り返してる?』
どうやら物事の捉え方にはそれぞれ、その人のパターンがあるようです。



私はある日、ある人に言われた事があります。

【 君は、逆境を乗り越える度に強くなるよね。】


私のパターンは、何かアクシデントがおこった時に、それを正面から受け止め、もがき苦しむけれど必ずそれを克服し、次のステージに行く。という感じです。



その度に考え方がステップアップしていってるのだと。
その方は言って下さいましたが…
それは訓練、トレーニングみたいなものだと。
いやもう…私。逆境とか要らんねんけどなぁ。



思考パターンって、私は考え癖みたいなものだと思っていて、そこから抜け出すのって難しいのです。
考え方って、その人の個性みたいなものだから、なかなか変えれないのです。



何かにチャレンジをする時に、最初は怖くても、数をこなすとだんだん慣れてくるでしょう?
数をこなす事でどんどん怖くなくなるのです。
一番大事なのは、負けてそのままにせず最後は必ず、成功体験で終わらせる事なんだと思うのです。



きっと思考もそれと一緒なんです。
少しずつ少しずつ、ネガティヴからポジティブに変えていくトレーニングをする事なんだと。
その時に周りの環境もとても大事で、今どんな人が周りに居てるかで決断する時にかなり違いが出ます。


【 どうする?私。泣いてる場合ちゃう時がまた来てしまったよ。冷静に考え、でも大胆な答えを出す。いつもそうしてきたやんね。大丈夫、出来るよね。】