yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

お小遣い



心斎橋の交差点で信号待ちをしていた時の事。
後ろにいたサラリーマンの会話が聞こえてきた。


「 今日昼どうする?」

『 あっ、俺今日はやめとくわ。煙草買いたいから。』

「 そーなん? ほな、俺もコンビニでパン買うわ。」

『 最近残業少なくてさ、また小遣い減らされてん。』

「 えーマジで!めっちゃ厳しいんちゃうん?」

『そやで、月15,000円でやり繰りするん、めっちゃキツいって。弁当は無いしな。タバコやめたらえーねんて、嫁は言いよるし。それでも俺、釣り道具で欲しいのあるから、毎月貯めてんねん。』



あまりの衝撃的な話に、思わず私、えーーっ!と、振り返ってしまい(笑)向こうもびっくりしてえーっ!と目が合うという…ゴメンなさい。



それホンマの話?
1回か2回、呑みに行ったら終わりやんか。
今の20代とかの若い子ってそんな感じ?
夕方どうしても気になり、スタバでお茶しながら( サラリーマン 小遣い 平均 )と、ネットで検索。
ひゃぁ〜ホンマなんや〜



そう言えば、この前セルフのおうどん屋さんでも、同じような事があった。
私の前にいたスーツ姿の男の子。
「 かけうどんと白飯。」と注文。
オプションの天ぷらとかをかけうどんに載せるのねと思って何となく見ていたら、そのままスルーしてレジへ。
たしか500円でお釣りがあったと思う。



そして次の瞬間、おもむろにサービスの天かすとネギを、かけうどんと白飯の上にドサっとかけた!
そして次のコーナーの〈 天つゆ 〉と書かれたポットから、お出汁をたっぷりかけた!
〈 天かすうどん 〉と〈 天かす丼 〉の出来上がりだ!
もう、思わず実況中継してしまう(笑)



いやぁーすごいなと見ていたら、思わず目が合う。
めっちゃイケメンやないの! でも男前やから見てたんちゃうのよ(笑)ニコッと笑顔を返してくれたけど〜何となくバツが悪そうな感じ。
うんうん、色々あるよね。
もうね海老天ひとつそっと載せてあげたかったわ(笑)



私もね、若い頃お金無いの経験してるけどね、本当にすごいなと思ったの。
私の場合とまた違うんだけどね(笑)でもこれが現状なんだと思って色々考えさせられたのです。



若い時ってお金無いよね。
でもね、自分の旦那が外でこんな感じで過ごしてたら、嫌だなぁと思っちゃったのね。
お勤めやと、後輩とかと居酒屋とか行ったりするでしょ、その時にご馳走してあげれないとかね、私が嫌やなと思ったの。



これは性格もあるのかもしれないけど、私は
【 1万円節約するより、1万円どうしたら稼げるか 】
って考える方だからかもしれないけどね。



これからは、副業もして良いと言う会社が増えてきたし、ネットとかあるし、大金は難しくても自分のお小遣い位は、別で稼げる時代でもあるでしょう?
給料が安いと嘆くよりも、他の手段を考えないとね。



だから、そういうのはやはり勉強すべきだなぁと思うのよね。

これは、あくまでも私の感覚なんだけど(笑)