yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

ママ恋



『 ママ 大好き。もうな大好き過ぎてどうしたらいい? もうな、好きで好きでこの気持ちをどうしようって思うねん。』


今でも恥ずかしげもなくたまに言ってくれるのだけど。
もうね『 なんて事言うの❤︎』っていつも悶えてしまう。
しかも言葉の言い回しが、私にそっくりだと思う(笑)
もう少し小さい頃は、毎朝だったのに。
頻度が減ってきた今日この頃……そらそうよね。



ベッドの中で私にぎゅっとするのが可愛くて、大きくなって欲しくないないなぁって。ずっとこのままの大きさがいいなぁって思ってたのに。どんどん大きくなっちゃって。もう膝の上にも乗らないし。



今は私に言ってくれる優しい言葉も、もうすぐそれが彼女に変わるわけよね。
それが成長で、そうじゃないといけないんだけど、母はちょっとだけ切ないのです。
これはきっと、息子を持つ全ての母が経験している気持ちだね。



この前小学校に入学したと思ってたのに、もう来週から6年生なんだよね。
今日は小学校の入学式に出席していて
『 一年生、めっちゃ小さかった!可愛いかったわ!』
帰るなりちっこい後輩の話を一生懸命するのです。
あなたもそうだったんだよ(笑)
とてもとても可愛いかった。



* * * * * * * *



そう言えば10年程前に、一度あなたの人生の流れを観てもらった事がある。


『 この子は面白い星を持ってるなぁ。将来家を何個も持つよ。愛人何人も作る子やわ。うーん、仕事は芽が出るのは30歳位やなぁ。後な、この子はあんたとそっくりな奥さん持つよ。って言うかな、あんたみたいな考え方の奥さん探すわ(笑)』



…先生それって、甲斐性あるって事ですよね?!
って母は密かに喜んでみた(笑)
自分の子なら、愛人位作っていい!それ位の男の方が魅力ある!と思ってみたりする。
まぁ、パパの血もひいてるのだから間違いないな(笑)
旦那なら腹が立つのに、息子なら良い。
心なんて矛盾だらけね(笑)



我が子は可愛い。食べてしまいたい位可愛い。
ただ私の場合、一緒に居なくても大丈夫。みたいな感覚もあって、自分でも不思議だなと思う。一人っ子ってさ、とよく言われるけど、私はあんまり干渉しない方なのです。私が仕事をしてるのもあるよね。



一人前の大人に成長するのを見届けたいとは思う。
けれど私は、自分の人生も同じように大事なのです。
子供の人生は子供のもので、私の思い通りにはならないんだから、生きていく術が備わったら、早く独立してねと思ってる。



世界はすっごく広いよ!
大好きな事が必ず見つかるから、たくさんたくさんチャレンジしてね。
自分も幸せで、周りも笑顔に出来るような人生を歩んでいってね。
自分の思うように生きたらいいのよ。
ママはいつだってあなたの味方です。



【 ママが大好き過ぎて、息ができないの。ママの顔も髪の毛も大好きやの。ずっとくっついてたいの。】



昔の手帳を見ていて、涙が出たわ。
ありがとう。この言葉だけで、ママはこれから先も生きていけます(笑)