yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

三方良し


独立した時に、父から言われた話があります。

『 ゆみ、【 三方良し 】という言葉を知ってるか? 何の仕事をするにしてもな、これは基本的な考え方やから。そして一番大切な事やから、覚えておきなさい。どこか一つダメでもあかん。これにそぐわない仕事は、私事(わたくしごと)であって、仕事(仕える事)ではないんやで。』



近江商人の心得に【 三方良し 】という言葉があります。読んで字のごとくですが、
「 売り手良し 」「 買い手良し 」「 世間良し 」
の三つの「 良し 」です。
売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのが、よい商売であるということです。



『 世の中な、自分さえ良ければいいと言う人が多すぎる。全ての事は循環してて、回り回って必ず自分の身に返ってくるようになってる。一人勝ちはあかん。』



今思えば、本当に父とは色んな話をしました。今現在もですが、会えば仕事の話はもちろん、政治や経済の話から子育て論まで、色んな分野の話をします。難しい話をしているようで、本当はとてもシンプルで当たり前の事を、私はいつも父から学んでいるのです。



私は、自分から発信する情報も、扱うものも、周りの人に有益で、豊かにするものでなければならないと思っています。
自分の周りを笑顔で幸せにする、ツールにならないといけないからです。


そして一番大切だなと思う事は、自分自身がそういったものを、引き寄せれる人間でなくてはならないという事です。


誰でも間違う事はあるし、物だっていつかは壊れるかもしれない。でもその時々に、誠実に対応していく、その積み重ねが信頼になっていくとも思っています。



* * * * * * *



時代はとても早いスピードで進んでるように見えます。
でも人としての在り方、精神は、昔も今も変わらないのだと思っています。


インターネットで世界が広がり、SNS等の普及で世の中が便利になりましたが、大切な事なのに希薄になってしまった事もたくさんあります。
ネットやメールで全て済ませる事も出来るけど、
『 その人と直接会える事、話ができる事 』みたいな一見アナログな事が、これからはとても価値のある事になるんじゃないかなとも思うのです。


情報なんて、あり過ぎると無いのと同じなんです。
私も日々の取捨選択の中で、自分も含めて周りの人達も(お客様も)幸せになれる、【 ヒト・モノ・コト 】をたくさん引き寄せて、たくさん拡散したいのです。


* * * * * * * *


【 三方良し 】

とてもシンプルで良い言葉です。
私も、まだまだ社会貢献なんて程遠いですが、それでもこの言葉は常に忘れないよう、毎年新しい手帳に変えた時に、必ず書く言葉のひとつです。