yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

雨の日に…


今日は久しぶりに家で仕事をする日。
朝から雨…なんだかホッとする。
私は家に居てる日の雨が大好きなのです。
いつもより時間がゆっくりと流れる気がするから。



ここ数日の間、帰りが夜遅かったりで、子供の顔をゆっくり見てない日が続いていました。
今日は晩御飯何にしようかなって、普通に主婦みたいな事を思う日が、私には特別なのです。



『 ママ、おはよ。昨日は遅かったん?お客さんと美味しいの食べて来たん?』
隆真おはよ〜とギュウギュウしながら、朝はいつも、ベッドの中でしばしおしゃべりをするのです。



『 ママあのな、午前中は塾の宿題があるんよ。朝ごはんは軽くでいいよ。たくさん食べたら眠くなるねん。あれ?ママ雨降ってるわ。今日はどこ?どんな予定?』
こんな他愛のない会話が幸せだなぁと思う。
いっちょ前に私のスケジュールも確認するのです(笑)



あぁもうね、朝のこの時間が私にはとても大切で、いつも隆真が目を覚ますまで、顔をスリスリして、ママがどれだけ貴方の事を愛しているかちゃんと伝わってる?と愛情を全部出し切るのです。



小学校の6年間て長いなぁと思ってたけど振り返ればほんの一瞬だね。びっくりだわ。
あっという間に、小学校最後の年になりました。
そっか隆真年男なんだ。もうすぐ12歳になるんだね。



* * * * * * * *



去年病気をしてから、夜寝る時と毎朝目が覚めた時に、いつも思うのです。

『神様…今日も一日ありがとうございます。』

当たり前の毎日は、当たり前ではないのだと分かってしまったから。
明日も明後日も、ずっとずっと人生は続いていくと思ってたけど、明日のことなんて本当は分からないんだなって。



自分の5年後に生きてる確率がそんなものなんだなと知った時に、あぁ毎日が普通に続いてるのはキセキみたいなものなんだなって。



だったら、毎日面白い話いっぱいして、笑い転げながら生きていこうって。
良いか悪いかよりも、好きか嫌いかで行こうって。正しいよりも、楽しい方を選ぼうって。
そしてそんな姿を全部、子供に見せてしまおうって。



子供は親の反応をいつも見てると思う。
特にネガティヴな事があった時の第一声は、必ず聞いてるものです。だからいつもね、隆真が見てるなと思ったら特に、私達夫婦は笑い飛ばすようにしてるのです。

隆真、ママもたくさん失敗するねん。大人だっていっぱい間違うねんよ。

一番大事な事はね、失敗しないように生きる事ではなくてね、失敗した後にどう次の一歩を踏み出すのかが、大切やのよ。

…………………隆真への手紙より



今日みたいな雨の日は、自分の内側との対話にとても良いんです。
雨の波動がね、心の奥の方を引き出してくれるのね。

雨上がりの空を見上げていたらね、ふと思ったの。
今地球上にいる人全て、今日生まれた子だって、100年たったら皆んな骨なんだ!って。
そう思ったらね(笑)何だか笑えてきて。
やりたい事全部やろうって思ったの。

どれだけ稼げるか分からないけど、楽しい事に全部使って死んでやろうって。
隆真にはお金はたくさん遺さないけどね、稼ぎ方は教えるから大丈夫。
お金は使ったら無くなるけどね、稼ぐ手段をいくつか知ってたら生きていけるからね。

後ね、一番大事な事はね、大好きな人には大好きだって言うこと。出し惜しみせずに言う事。家族にも友達にも。

………………手帳の走り書きより