yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

シンプルに考える


【 シンプルな問題を、自分で複雑にしない事。】

いつも心に置いている言葉です。



いつもプラス思考で、元気やなぁ!とか。
どこまでもポジティブやな!悩みってあるん?!
…っていつも言われるのですが(笑)
そう、いつからだろう。悩まなくなったのです。


日々考えなければならない問題は、私にもたくさんあるし、泣きたい事もいっぱいある。
でもある日気付いたのです。自分で解決できない事を何日も悩んでるわって。私にはどうしようもない事で、答えが出ない事なのに、私はどうしたいんだろうって。



そんな事に急に気付いた時があって、そこに時間を費やさなくなっただけなのです。
それに、人にどう思われるかより、まずは自分がどう思うかを大事にするようにもなりました。



悩んで事態が好転するのなら、ずっと悩んでたらいいのです。でも大概の事が、悩む事で負のスパイラルにはまり、悪化させるだけなのです。悩むとシンプルな話がどんどん複雑にもなります。



決してその事を軽んじてるわけではなく
『 一生懸命考えても答えがでない時は一旦横に置く』
という事を覚えただけなのです。



そしてまずは深呼吸して前に進んでみる。
目の前にある仕事や環境に感謝し、それに打ち込んでるうちに、自ずと答えが出たり、逆に悩んでいた事がどうでもよくなったりする(笑)そういうものです。


あまり、悩みに集中し過ぎない事なのです。
何が問題なのかシンプルに考える。
それが大事だなぁと思います。


【 過去記事 】

悩むのをやめる - yumi-fields


『 由美ってな、悩むん好きやな 』
「いやいや、好きちゃうねん。むしろ嫌いやから…」
『こういう時はな、美味しいもの食べに行こう!』
「そんな気分ちゃうねんけど〜」

昔はよくこんな会話をしてたよなぁ…



今では問題が勃発したら即この会話です(笑)
「あかん!隆ちゃん、美味しいもん食べに行こう!」
『うん、行こ行こ!今週もう3回目やけどな!』(笑)

どこまでも能天気夫婦なのかもしれません。