yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

恋愛感

最近20代の今どき女子と、何人も続けて話す機会がありました。もうね、目が点になるような話ばかりで、かなり新鮮だったんです。


婚活中の26歳。現状を聞いてびっくりです。
合コンで連絡交換をして、初めて食事に行った時の事
「食事の間、ずっとスマホ見てるんです。例えば仕事だったら待つんですけどね、動画見てるんですよ!」
私「てかさ、その場でアウトやんな、私やったら帰るわ」ありえん(笑)……医者の息子らしいです。


その次の人「一品380円のお店でね、2つ選んでって言うんです。それでね、自分も別に頼むんかと思ったら、じゃ、それで!ってオーダーして、俺は水でいいわって。彼が水やのに、私が生中とか頼めます?私も水ですよね必然的に(笑)」
私「セコすぎて笑える!初めてのデートやんね?それもアウト」ありえん(笑)……経営者らしいです。


その次の人「3回目位までは良いかなと思ってたんですけどね、どうしても食べ方とお箸の持ち方が気になって〜やっぱり無理やなって思って」
私「それわかる!きっと正解!私もそこ重視やわ」
「それで断ったんです。そしたらね、後日明細がLINEされてきて。今まで私とのデートで使った明細ですよ!割り勘にしてくれって」
私「ごめん、コメント無いけどいい?」(笑)……公務員らしいです。


もうね、出てくるわ出てくるわです。
この子が特別なのかと思ってたのですが、最近の恋愛事情を見てると、そうでもないのかもなと。
最近のニュースを見ていると、考えられない様な変な事件が多いけど、なるほどあるかもなと。


* * * * * *



男性に奢ってもらうのが当たり前は良くないと思う。財布も出さず、ご馳走様〜って子は昔からいるけどね。
例えば食事をご馳走になったら、次のお茶は私が出すみたいなバランス?が大事やと思うんよねぇ。


私達の若い時ってね、デートする時は車って必須やったんよ。もちろん持ってない子もいたよ。でも男の子は免許取ったら、ボロ車でも何とかバイトして買ってさ。
彼女の誕生日やクリスマスはその為にめっちゃ頑張ったんよ(笑)


もちろん時代が違うのかも知れない。でもね、10代や20代って恋愛が第一で、もうその事しか考えてない位が普通やってんけど、今って違うのね(笑)


て言うかさ、〇〇ちゃん、人を好きになった事ある?
一日中考えてる位、好きになった事ある?
仕事が手につかない位、寝ても覚めても好きな人。
今みたいにスマホがない時代の恋愛ってどうしてたんやろって思うよね(笑)家に電話したら、相手の父親が出たらどうしようとかの気持ちだったり、〇〇ちゃん分からんよね?
会いたくて会いたくて家の近くで帰ってくるまで寒い中待ってたり。今やったら、ストーカーって言われるんやけどね!(笑)


そんな切ない位の胸がキュンキュンするような思いって、これ恋愛の醍醐味やん?!
そんなキュンキュンが〇〇ちゃんの話には全く無いんだけど?


「由美さん、私気付いた。男性の条件ばっかり考えてた。条件から入ってた。最優先はそこじゃないね?私ちょっと考え方変えないと、このままじゃあかんね。」


「そうね。もっと違う方面からの出会いをイメージしてみて。ちょっと出会い方を変えてごらん。それとね、婚活は一旦横に置いて、今目の前にある仕事とか、自分のスキルアップを頑張ってみたら良いよ。必ずそんな〇〇ちゃんを見てる人がいるから。きっと素敵な出会いがあるよ。」



若いっていいなぁ〜と、少しだけお姉さんのつもりで話してたけど。
あれ?!もしかしたらこの世代の子って私とはもう親子やん!
いつの間に!!(笑)