yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

大好きな場所

私はホテルのティールームが大好きです。
1人でもよく行きますし、お客様との待ち合わせでもよく使います。他愛の無い話の時も、商談の時も、ちゃんとそれに合った空気、空間にしてくれるのです。


同じ珈琲でも、200円のコーヒーショップのもあれば、ホテルだとその何倍もします。一杯の珈琲の価格と言うよりも、その環境代が大きいんですよね。


いつも思うのだけれど、価格ってそれだけではわからない付加価値みたいなものがあるんだなぁって。
例えば、私がよく利用するホテルは、お茶だけでも駐車券が出るし、お代わりもサービスしてくれる。
街中のコインパーキングを利用してカフェでお茶をするよりも返って安くつくのです。そしてサービスも良い。
だから、私はその珈琲が高いと思った事がないのです。


もちろん私はコーヒーショップも利用するし、スタバも大好きだけれど、ホテルは気の流れも良いし、一番ホッとできる空間なのです。
私はお茶をする時間はオンとオフのどちらも兼ね備えた場所が好きなので、特に物事を考えたりイメージをリアルに創り上げていく時は、環境って大事だなと思うのです。


* * * * * *


私がホテルをこよなく愛する理由は、きっと幼少の頃からです。


私は3歳のお誕生日にホテルデビューをしました(笑)
亡き母は、ホテルのティールームが大好きで、幼少の頃から母とのお出かけには必ずこのお茶会?がセットでした。ちょっとした大人の世界で、ウェハースの付いたバニラアイスやミックスジュースを飲ませてもらえる事が、子供ながらに楽しみだったのです。


『由美ちゃん、ちゃんとお箸が持てるようになったら、ホテルでコースのお料理を食べに行こうね』


それが、3歳のお誕生日だったのです。
お箸はもちろん、ナイフとフォークの使い方も母から学び、今でもうっすらと記憶にある位、私にとっては特別な出来事でした。きっとその頃から、そんな大人な空間が大好きになったのです。