yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

ピンチはチャンス


これね、よく聞く言葉です。

『ピンチはチャンス!』

本当にそうなのか?‥そうなのです(笑)
私はこれまで何度もそれを経験して、確信に近いものがあります。


ただこの「ピンチ」は色んな形でやって来て、どんどんハードルが上がっていきます(笑)
あくまでも自分にとってですが、乗り越えるにはちょっとそのハードル高くない?的なものにどんどんなるって事です。


先日少し書きましたが、ピンチってね、自分の器にあったものしか来ないんです。
例えば、私が30前でした借金もそうですが、あの時の私が、億の借金はしたくても出来なかった訳で。
いやいやされど1,000万円。大変でした。正確にはもうちょっとあった(笑)
いやもう、血反吐を吐く思いで働きました。


でも考えたら、その3年後には会社を設立してるんですよね(笑)
その頃にかなり心が鍛えられたのは間違いないのです。
もちろん私にはとても辛い時期だったし、自己破産せずになんとかできて良かったなという話なんですが。
考えてみたら、その事件があったから我武者羅に仕事も頑張ったし、会社もスタート出来たのだと思います。


借金返済に頑張ってた時期に、家族以外に初めて色々な事を話したのが、今の主人でした。
当時、何を思われるか分からいので他人にそんな話をするのが怖かったし、そんな話をしたら皆んな自分から離れて行くんじゃないかとか思っていました。
自分でもなぜ話をしたのか覚えてないのですが、その時にね「なんて辛い経験をしたんや。全部何とかなるから、僕がいるから大丈夫!」って言って抱きしめてくれたんです。そして、自分の事の様にポロポロ泣いて。
一人で全部何とかするって決めてた私にとって、その言葉にすごく救われたんです。


* * * * * *


辛い事の後にはちゃんと乗り越えたご褒美みたいなものがあって。でもその時にその状況から逃げてしまってたらそのご褒美もないのです。
そっか、必ずセットでやってくるんだって。


それからピンチが来るたびに『またやって来たか!どうやって乗り越える?!今回もキツイなぁ〜』と思いながら、ひたむきに立ち向かうのです。もうマゾです(笑)
これ乗り越えたら、次はどんな世界が見えるんだろう!


一見両極端なものは、別々ではなく1つのものの表裏で、必ずセットなんだと気付いた時があって。
プラスマイナス、光と陰、好き嫌い、等々。
陰陽は切り離しては考えれないんだなって。