yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

ソウルメイト

由美さんの親友の定義ってなんですか?って聞かれた事があります。一回り以上年の離れた可愛い女性です。
最近、親友にひどい裏切りにあったというのです。
話をずっと聞いていて、私もそんな感じで悩んでた事があったよなぁと、若かりし頃を思い出しながら聞いてました。


そうだなぁ。Yちゃんはそのお友達に全てを求め過ぎたんちゃう?親友だからって。
私も人の事言えないんだけど、腹八分やねんて。
人との距離も腹八分、美輪さんが言うてはった(笑)


でもYちゃんの思いも解るよ。
私もね、いつも親しい友人には誠実でありたいと思ってる。でもだからと言って、何でもかんでも話すのが良いとは思わないねん。嘘付くとか隠し事するというのではなくてね、話さなくてもよい事もあるのね。聞かさなくても良い事もあると思う。
その距離感が同じ感覚である人が、きっと親友になってくんだと思うわ。程よい距離感。


ベッタリ何をするのもいつも一緒なのが親友とか、私は違うかなぁ。
そのお友達は裏切ってるとはきっと思ってないよ。振り回してるとも思ってない。
今はすごくショックだと思うけど、今日みたいに考える事が出来る良い機会だったと思えれば良いよね。


* * * * *

親友とはかけがえのない友達の事
心友とは心から理解し合える友達の事
信友とは信じあえる友達の事をいう
wikipedia参照)

* * * * *


でね、私は自分の人生の中で関わっていく人は、ソウルメイトなんだろうなぁと思ってる。浅いお付き合いも、深いお付き合いも含めて、そう考えた方が私はしっくりくるの。


学生の頃にね、電車通学だったんだけど、いつも考えてた事があってね。
毎朝、同じ時間に同じ電車に乗るでしょう。そして同じ車両で乗り込むドアも同じ。毎日同じ顔ぶれで、何年もずっと一緒な訳よ。あれ?今日はあの人居ないな、風邪でもひいたかな? あっ、あの子髪の毛パーマあててるわ。ってね(笑)


そんなに毎日顔を合わせてるのに、全く言葉も交わさないんだよね。そして学校卒業してその電車に乗らなくなって終わり。当たり前の話だけど。


でも方やさ、今日初めて会ったのに何かのきっかけで言葉を交わして、友人になって。そしてそれからお付き合いが始まってっていう事もあるやん?


そんな事を考えるとね、人との縁ですごいなぁと思う。
毎日毎日顔を合わせてるのに、言葉も交わさず終わる人と、初めて会った時にそうやって友人になる人と。
その中でもよ、自分の彼氏とか旦那さんとかになる人ってさ、ものすごい確率やと思わない?!


この地球上には何十億って人が居ててさ、その出会う確率考えたら気が遠くなる程の縁なわけよね。


だから男女問わずね、そんな確率の中で出逢う人はね、私のソウルメイトなんだろうなぁと思うのよ。
自分の人生の中で、産まれて間もない時からの人もいれば、学生時代からとか結婚して子供が出来てからとか。


ある時期だけの期限のある人も居るし、出会った時から寿命を迎えるまでの人もいてる。全部引っくるめて私との縁があるようになってたのねって。


特に色んな試練を乗り越えていく友人は、深い縁があるんだなと思うのよね。


* * * * * *

ソウルメイトは、soul(魂)とmate(伴侶、仲間)を組み合わせた英語の造語で、魂の伴侶のこと。一般的には、共通の価値観や好みといった深い親和性のある相手、気性の合った人、運命の伴侶、特別な恋人、相思相愛の相手、互いに深い精神的な繋がりを感じる大切な人、深い縁を持つ人などを意味する。
転生説を信じる人が、過去世から何らかの縁があると考える相手、または同じ魂のグループ(類魂)に属すると考える相手をソウルメイトと呼ぶこともある。(wikipedia参照)