yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

悩むのをやめる

『由美ちゃんて、いつもポジティブだよね〜。悩みなんてないよね?いっつも楽しそう。』
よく言われる言葉(笑)私だって落ち込むことはある。
ただ深刻に悩みまくるのをある時からやめたのです。

『世の中の大概の事は、必ずなんとかなる』

そもそも自分の身の丈に合った試練、ハードルしかやって来ないのだから、そこから逃げなければ必ず乗り越えられる。必ずなんとかなるのだと言う事を、私は身を以て学んだのです。
だから、まだ起こってもいない事を想像してあーだこーだ心配するのは時間の無駄でしかないのです。


悩むのを止めるとね、楽なんです。まだ起こってもいない事を心配するのを止めることで、毎日が快適になるのです。私は経験上、断言してもいい。

『取り越し苦労のほとんどは、実際には起こらない』

なぜならば。だって、取り越し苦労だから(笑)


* * * * * *



以前の私は、かなりネガティブ人間だったのです。こうなったらどうしよう?ああなったら?いやいやもしもの時はどうしよう?…とにかく、いつも最悪の自体に備えていた私。
でもね、後で思い返した時に気付くんです。大概の事は必ずなんとかなってきたよなって。心配した事のほとんどは実際には現実にならないって事が分かったんです。
神さんが何とかしてくれるんじゃないですよ(笑)自分でなんとかしてるんです。


そして、実際に心配事がそのまま現実になった時は、私のそのネガティヴな強い思いがそれらを全て引き寄せていたって事がわかったのです。自分から不運を引き寄せるなんて…これ笑えないし…


実際に壁にぶち当たった時は、正面から受け止めて逃げずに対処するのです。
そしたら必ず道が開き、知恵も浮かび、進むべき方向も見えてくるものなのです。
大事なのは、何か起こった時にちゃんと向き合えるかどうかだけなのです。
前もって悩むのを止めるだけで、流れもかわります。


私がいつも言う『大丈夫大丈夫』というのは、適当に言ってるのでも気休めでもなくて、本当に大丈夫だから言ってるのです。
『なんとかなる!』も、必ずなんとかなるから言ってるのです。



不運は誰にでも平等にある事です。自分にだけ起こる事ではないのです。
しかもその不運のお陰でステップアップできる事もあるとすれば、自分がどう捉えるかによって違ってくるという事です。


『不運を不幸にしてしまうのか、不運を学びや教訓に変えていけるかは自分次第』


一度乗り越えたハードルは次にきても難なく乗り越えられるようになっています。
きっとそれが経験値を上げるという事なのです。