yumi-fields

日々感じること。心のままに。 私の病気の事、仕事やプライベート、心の中の事をありのままに。

続きのまた続き(笑)

もうね、お金が無いってね、笑えなかった。
でも、財布に3,000円しか入ってないとネガティヴに思うか、3,000円も入ってる!何とかなる!とポジティブに思うかは、自分次第。うつむいていても、現状は何も変わらないのです(笑)
かなりあの頃に鍛えられたと思います。心がね。
私今でも500円玉あったら充分4、5日過ごせます(笑)



いつもいつも不足感いっぱいで生活していると、心が病んでくるのです。
私の安い稼ぎだけでは家族が生活するのなんて到底無理だった。あの頃はホステスのバイトもしてました。




とにかく稼がねば、親の為にも稼がねば。きっといつもそんな事を考えてたと思う。ブランド物が欲しいとか、海外旅行に行きたいとかそんな次元ではなく、ただただ心穏やかに安定した生活を送る為にも稼ぎたかったのです。



* * * * * *




そんな私に落とし穴です。30手前で詐欺にあいます。
話せば長くなるので、またの機会に書こうと思いますが、新聞にも載った詐欺事件に巻き込まれたのです。
お金だけで言えば1,000万円以上を騙し取られました。貯金なんてありませんから、ほぼ全て借金です。
あの時は大変やったなと今は笑い話にしてますが、当時はどうやってこれから生きていこうかと途方に暮れました。



お金はね、朝昼晩働いたら何とかなるんです。でもね、その時に失ったものはお金だけではなく、自分がコツコツ積み上げてきたものだったり人だったりを全て無くしたんです。これが一番辛かった。



笑い飛ばせるようになった今でも、思い出すと心をキュッと掴まれたようになります。



お金は大事です。とても大事。
でも、お金が目的になってはダメだなと学びました。
高すぎる授業料でしたが。
お金は無いよりあった方がいい。当たり前だけど。
でもあくまでもお金は、何かを成すための手段として必要なものなんだなと。



私の20代に学んだ事、まだまだありますが(笑)
とにかく、ネガティヴなマイナスな事から散々学んだのです。これでもかこれでもかって。
つくづく思うけど、人ってね、悪い時の方が学ぶし、確実に鍛えられるんです。



そうやって、頑なにお金を稼ぐ事に執着していた私は、30代に入って少しずつ雪解けのように、考え方が変わっていきました。
もしかしたら、変わったというより、本来の自分に戻れたのかもしれません。